2014年11月24日月曜日

展望 ジャパンカップ


東スポ杯消しの2頭が1着3着で、いいと思ったのは4,5,6着ですか。
特に「飛びが期待できる」と書いた馬に勝たれてしまうのは恥ずかしい(*´Д`)
それでもサトノクラウンは何度予想しても消しちゃいそうだ。

さて過去5年のJCの傾向
  1. 3歳の関西馬(2-1-2-3/8_複勝率62.5%)
  2. 関西馬_5-5-4-30/44_複勝率31.8%(唯一の例外はジャガーメイル)
  3. 牝馬(4-2-1-6/13_複勝率53.8%)牡馬せん馬(1-3-4-65/73_複勝率11%)
  4. 前走位置取りが差しで上がり順位3位以内(4-3-1-11/19_複勝率42.1%)
  5. 前走凱旋門賞の関西馬(1-1-1-1/4_複勝率75%)


  • 前走6着以下は複勝率10%(0-0-3-27/30_ただし回収率は100%を超えている)
  • 3歳馬でも外国馬(0-0-0-4/4)と関東馬(0-0-0-2/2)は結果が出ていない
  • 前走G2以下(0-0-0-17/17)

前走6着以下から巻き返した3頭と血統について細かく


巻き返した3頭

 ヴィクトワールピサは前走凱旋門賞。
 
 ジャガーメイルの天皇賞秋は2走前の約10ヶ月の休み明けの京都大賞典で
上がり1位の33.0で走ってしまった反動か、根本的に2000が短いのか、
(未勝利と500万以外では秋天でしか走ったことがない)
スタート直後から行きぶりが悪く、
おっつけながら最後方インから追走。

 昨年のトーセンジョーダンは、
10ヶ月ぶりくらいの札幌記念から秋天のローテでしたが、
プラス10kg→マイナス18kgのせいか、
スタートから押していくんですが行きぶりが悪く、
昨年は直線外伸びでしたが、トーセンがいたのは内でもあり、
直線途中ではやめていました。

前走国内G1で6着以下で上がり順位3位以下というのは上記2頭とオウケンブルースリ
3頭全て父がジャングルポケット
ジャンポケとルーラーシップの母父、
父ハーツであるアドマイヤラクティとウインバリアシオンの好走から
トニービンの血は良さそう。

ローズキングダム、ルーラーシップ、デニムアンドルビーからKingmambo
トーセン、オルフェ、ルーラー、ジャガーからノーザンテースト
ジャンポケとKingmamboからNureyev
このあたりの血を持つ馬もいいのでは
 
ひっくるめると本命がハープスターで穴がトーセンジョーダンとヒットザターゲットですか

3歳馬、関西馬、牝馬、前走凱旋門賞、
「お前ハープを抽出したいだけのただのハープファンじゃないの?」
みたいなポイントになってしまいましたが、
ジェンティル、デニムあたりと評価は変わらず。

ヒットザターゲットは穴候補の名前によく出てくる気がする(;´Д`)でも馬券になってくれない…
前走G2を無視できるならノーザンテースト×ロイヤルサツシユのある
タマモベストプレイも穴候補に

0 件のコメント:

コメントを投稿