2014年8月12日火曜日

20140809の土曜競馬の反省会

「後付けなくして勝利なしby亀谷」

購入したレースの振り返り。
的中レース、フォーメーションからの抜け目が来たレース、
安すぎるオッズで足切りした目が来たレースの反省はしない。

どう考えたら当たったかより、
「自分の買った馬券は本当に納得のいく馬券だったのか」の振り返り。

長いよ?( '-')ノ




札幌2Rと新潟7R

なぜオッズ足切りしなかったのかわからない(;´Д`)
ただし、足切りしていたらこの日は-5000ではなく、
普通に1万消えて飛び終了だった。
このあたりの立ち回りは、長期で見たら切ったほうがいいんだろうが、
100円単位で遊ぶ場合、どちらが正しいのか今も不明。

札幌6R

芝のレースで全体的に内有利だったが、前の週の芝2000では、
10,11番ゲートも馬券になっていた。

その2レースの複勝圏の馬は6頭中5頭が父SS系、残り1頭は母父SS。
(亀谷氏区分を使えばTサンデー2頭、ディープ2頭、Dサンデー1頭)
6頭中5頭が近2走で上がり順位1位があり、
残り1頭も4位のあるディープ産駒。
前走からの距離変更は同距離3頭、延長3頭で短縮はいなかった

この開催では
グレイソヴリン系を3代目程度までに持つ馬の活躍が目立っている。

これを踏まえて、14番サンタンドレ、父グレイソヴリン系の母父SS、
2走前上がり3位。からなぜ入ったのか(;´Д`)
カスっているけどちょっと違うよね。

内枠で近2走で上がり1位があるのはコパノミクスのみ。
Tサンデーかつハーツ産駒なのでGソヴあり、しかし短縮。
マナスル(ギム×SS)は前走1200と短距離すぎるのが気になるが上がり順1位、
延長、Gソヴ持ちで紐には買った。

上がり順位を3位まで広げて考えると、3,5,14,15,16。
このうち5ヴィルヌーヴは内枠の父ディープで前走1800からの延長、
今見てたらこれから入るべき!と思ったが、
中20週の牝馬が-14キロで出てきたから紐にもしなかったんだな。
結果15着で一応正解。

ここから上がり5位以内に広げるよりは、枠だけ、血統だけ、上がりだけ、
と見ていくほうがよいと考えて結局14から買ったのかなあ……。

内枠、ディープ産駒、上がり2位で結果2着のショウナンアトラスは、
人気ランク(血統馬券プロジェクト)、基準オッズ(JRDB)、
専門誌集計の類から考えたら買われすぎ(4人気9.0倍)で買わなかった。

ヴィルヌーヴの馬体重を見た時点で見送るのが一番納得のいく行動だったな。


新潟12R

まず前週の外回りのレースは15頭中11頭が、
近2走で上がり3位以内の成績があった。

血統的にはSS系は当然として、グレイソヴリンの血を持つ馬が活躍していた
買う時点では気付かなかったが、シンボリクリスエスも来ていた。

枠は極端ではないが、どちらかといえば外枠。

ローテで延長と短縮の偏りはなし。

これを踏まえて、
2番ベルゲンクライ(ハーツクライ×Balleroy(Gソヴ系))、上がり1位、短縮、
から購入。

オッズが美味しいわけでもないのに、
なぜ少頭数のレースを買ったのかよくわからない、
多分この日は買うレースが少なくてなんとなく買った。
というまたドブ捨てパターン(;´Д`)

買うとすれば2,4,9からだと思うが、
少頭数で、単勝オッズ一桁の6頭がそのまま6着までを占めるレースに、
エントリーすること自体が無意味だった。

ここも見送りゃよかったというつまらない結論になる。


小倉4R 

前週の小倉芝1800は3レースあり、また当日の第2レースも1800だった。

馬券になった12頭のうち枠は6番ゲートまでの内目は5頭、7,8枠が3頭で、
フラットと判断。

距離ローテは9頭が延長、短縮は1頭だけ(ただし13人気)、残りが同距離。
軸は距離延長馬から選ぶべきだった。

近走上がり3位以内経験馬が有利も、テン順位3位以内も紐ならあり。

血統は父スペが2頭、ダンスが父と母父合わせで2頭、トップガンも同じく2頭。
母父キングマンボ系2頭、グレイソヴリン系2頭。
ギムは1頭だがトップガンと合わせてロベルト系が3頭になる。
結論として、父コンデュイット、Azamourもいたことから、
昔の血統ビームでいう欧州系、という広い括りになってしまう(´-`)

選んだ馬は2走前休養明け初芝で上がり4位、前走ダートで上がり1位、
ダートから芝替わりになるファンタスティックライト×ダンシングブレーヴの
11番ファンタスマゴリア

というわけでこれもサンタンドレと同じでズレてるよなあ(ノー`)

1人気のインターンシップが上がり1位経験馬、1600からの延長、
ディープ×エルコン(キングマンボ系)で全部揃っている。
その時点でやはりここもパスだったかな。

別に「馬券生活者の渾身の一鞍!」みたいなことをやりたいわけじゃないが、
無理して買うことはないよな、結局それはドブ捨てパターンなんだから(;´Д`)


小倉10R

芝1200は前週と当日で新馬戦含めて9レースあった。

距離ローテで短縮は6/18。人気薄で2頭。
同距離でも人気薄が2頭来ているので、フラットと判断。

枠は明らかに外目有利。近走テン順位3位以内経験馬。

血統は父スクワートルスクワートや、
ダンディコマンドの馬の母父は無視して考える。

そこを無視してもエンパイアメーカー、スウェプト、ケイムホーム
といったミスプロ系ダートとPサンデー(短距離SS系)が目立つ。
米型ダートでミスプロ、ヴァイスリージェントはあっても、
ストームバード系は1頭もいなかった。
父バゴが2頭母父クロコルージュもいるので欧州ナスルーラも少し気にする。

選んだのは地方帰り2戦目、芝からダート替わり、
中央で芝未勝利で2着2回、3着1回、テン1位経験、
ウォーエンブレム×エンドスウィープの16番サンライズウォー

捻ったな(;´Д`)まあ選んだのは今考えてもわからなくはないや。

とりあえず全てに該当するのがキタサンエピソード、
5番ゲートだけが気になるジェネシスロック、
これが1,2番人気なので出番はないな。
ヴァッフシュテルケは脚質が引っかかると思いきや、
テンタイム自体は速いのがあるので。
ワキノコクリュウも同じく。

やはり人気馬どころに不安がないのに何故参加するのか問題に行き着くな。


小倉7Rも買っているのが抜けた。

「外差しのミスプロと読んだ。」と書いてあるが、
「外枠に入った近走でテンの順位か持ちタイムが上位のミスプロかPサンデー」
が今回のレースで差していたのであって、
近走での差し馬はいないわけじゃないけど率は低いわけで、
やっぱり熱くなっているノ(´Д`) それがギャンブルだけれども。

でそういった馬がこのレースにはいない、
(母父がミスプロ系でいいならグッドイヴニングが該当も1.7倍の1人気)
だからパス!と瞬時に判断できるおっさんになりたい。


ラスト小倉11R

芝2000は前週2鞍、当日1鞍。
枠はやや内目も10番ゲートは2頭、
血統はバラバラ、ローテも短縮、延長、同距離バラバラ、
馬柱もテン上、位上がり上位が入り乱れてになにも見えない。

見えないレースなうえに少頭数→「何故参加した」
このパターン多すぎぃ!(;´Д`)


この形式の振り返りも真面目にやったら長くて続きそうもないや。
もっと圧縮する方法を考える。

長いのに最後まで読んでくれた人には、
結論が「全部パスすればよかった」になってすまんな

スマヌ _( (_´Д`)_ スマヌ……。
そしてありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿